≫ EDIT

わたしのお庭~セルフリノベーションお庭編3

1a-1DSC_6415.jpg 

今日は はっち の10歳のお誕生日です
もちろん本当のお誕生日はわからないので仮のですけどね
10歳の大台に乗りましたが相変わらずの はっちです
元気で何より何より♪




さて お庭の続きですが
今日はやたらめったら長いので
お暇なときにでもお付き合いいただければ嬉しいです




2a-1.jpg 

こちらは去年の雪が降る前の庭の様子です
どんなお庭にしようか悩みつつ
それとなくレンガを敷いてみたりしていました



3a-2.jpg 

そして春になって雪が融けて木を掘ったり切ったりして



4a-3.jpg 

少しずつ庭の構想を練っていきました



5a-DSC_6552.jpg

6月に入ってようやくお花の苗を買いに行きました

こちらは旭が丘にある Gravel(グラベル)さん
素敵なお花がいっぱいで見ているだけでワクワクです♪



6a-DSC_6388.jpg

お花を植えるとちょっとお庭らしくなりますね!



7a-DSC_6380.jpg 

こんなカワイコちゃんも仲間入りしましたよ♪




8a-5.jpg 

スーパーアドバイザーの Laurelさん です
いつも素敵なリースを作ってくれる Laurelさん に相談をして
今回の庭作りを手伝っていただきました

以前の庭はとにかく草取りをするのがとても大変だったので
土が出ている部分を極力減らしたいということと
もも&はっち の写真をお庭で素敵に撮れるようにしたいので
アプローチを作りたいということで
ざっくりと庭のデザインをまずはしていただきました

それを参考にあれこれ試行錯誤を重ねて
少しずつ形を作っていきました



9a-6.jpg 

レンガをこんな風に敷いてみようかな~





90a-7.jpg 

もも&はっち のステージも作っちゃう?
などなど色々とレンガ遊びなどもしつつ




91a-8.jpg 

とりあえずレンガの仮置きをして




92a-DSC_6841.jpg

花も少しずつ増やしていきました




93a-9.jpg 

元BBQ用のグリルは可愛らしい花壇に大変身♪




94a-10.jpg 

レンガの配置が決まってようやくお天気になった週末に
オットに手伝ってもらってレンガ敷きの作業をしました
まずはレンガの下の土を掘り




95a-11.jpg 

そこに砂を入れます



96a-12.jpg 

レンガを埋め込むように置いていきます



97a-13.jpg 

掘った土を寄せてグラグラしないように固定します




98a-14.jpg 

添え木をあてて表面がでこぼこしないように
金槌でたたいて更に埋め込みます



99a-15.jpg 

きれいに並びました
ここは端なので隣のコンクリートを使って直線にできますが
他の場所ではガイド糸を張ってそれに沿って丁寧に置いていきます



990a-16.jpg 

余談ですがここの土地は地面の中に石が埋まっているのです
ちょっと掘ったらこんな感じで出てきます



991a-17.jpg 

この石を取り除くのが地味に大変な作業でした
ウデと腰の筋肉痛はこの石のせいが大きいと思う!


そんな苦労を重ねつつようやくお庭らしくなってきましたよ
さてここからは脳内BGM(勿論ビフォーアフター)を流してくださいね



992a-DSC_3568.jpg

今までは興味がなかったハーブが植えられた一角からはじまる
もも&はっち のお庭



993a-DSC_3570.jpg

こちらは玄関前にあったラベンダーを移植しました
花が咲いてきましたね~




994a-DSC_3576.jpg

夏らしく黄色チームも元気いっぱい咲いています



995a-DSC_3600.jpg

こちらは引っ越していったお向かいさんにいただいた薔薇
蕾の時に虫がついてヒヤヒヤしましたが
なんということでしょう!
うまく除虫できてきれいな花を咲かせてくれました




996a-DSC_3603.jpg

カワイコちゃんにはリードの番をしてもらっています




997a-DSC_3643.jpg

色とりどりの花が咲き乱れる新しいお庭




998a-DSC_3645.jpg

そのお庭の奥には

なんということでしょう!
(しつこい)



999a-DSC_3618.jpg 

カワイコちゃんがこちらにもいましたよ!





9990a-DSC_3641.jpg

もも&はっち のお庭はこんな感じになりました

あれ?肝心のモデルさんたちがいない…



9991a-DSC_3663.jpg

と思ったらここでした ^^;
あまりの暑さに早々に日陰に避難していましたよ


まぁ まだ完成したワケではないからいいけどね


これからもう少しお花を増やしたいし
BBQ花壇の周りをまだどうしようか悩み中です

そして年数が経ってグリーンがたくさん増えたら
その時がきっと完成の時ですね ^^



9992a-DSC_3627.jpg

とりあえず はっち の10歳のお誕生日プレゼントに
お庭を送りました~♪



また庭の様子が整ってきたらご報告します







お庭よりもカリカリの方が嬉しいな~と思っている はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 15:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わたしのお庭~セルフリノベーションお庭編2

1a-1DSC_6303.jpg 

着々と進み始めたお庭のリノベーションですが
最初の一歩を踏み出すまでが大変でした

今日はその備忘録なのでアイホンの写真ばかりですが
お付き合いください



2image1.jpg 

これは去年の秋かな?以前の庭の様子です

元々 我が家の庭は義父の管轄だったので
ワタシはノータッチでした
なのであまり以前の庭の写真がないのです^^;

手前(もものすぐ後ろ)の空いている部分に
毎年春にチューリップが咲いていましたので
まずここの球根を全て掘り出しました

この花壇部分はまだフラットなので良いのですが
問題は奥の木々でした


2image1-1.jpg 

わかりにくいかもしれませんが
こんな感じで植わっています
(赤いラインまでが我が家の敷地です)


3image2-1.jpg 

最初に「つつじ1」を移動させようとしました




4image6.jpg 

ですが… これが最難関でした…
もも&はっち も見守る中(どこにいるかわかりますか?)
頑張って頑張って掘ったのですが
ここまで掘ってもビクともしないのです!

去年はここですっかりくじけてしまって
このまま冬を迎えてしまいました



4image6-1.jpg 

ちなみに もも&はっち はここにいます ^^




5image3.jpg 

今年になって雪が融けてから
オットに手伝ってもらってようやく根を掘り起こしました
はっち も応援してくれましたよ



6image5.jpg 

そして庭のど真ん中にあった「もみじ」も
邪魔なので移動させようと思ったのですが
これが全く動かず 掘っても掘っても根っこが出て来ず
こちらはやむなく切る事にしました
いや~!こちらも本当に大変でしたよ!
まぁ オットに切ってもらったんですけどね



7image7.jpg 

オットには掘り返しと切り倒すのを頑張ってもらったので
移動はワタシが頑張りましたよ!
つつじ1 と 牡丹 を オンコ の後ろに移動しました

これでかなりスッキリしました ^^


8image4.jpg 

画面右が移動した「つつじ1」で
その左隣が「牡丹」です
つつじは去年から半分根っこが外に出た状態で冬を越したし
しかも太い根をぶった切られたりしたので心配しましたが
どうにか花を咲かせてくれました

牡丹は蕾はついたのですが残念ながら花は咲きませんでした
なんとか根付いてくれればいいのですがね~


作業に一生懸命であんまりちゃんと写真を撮っていないのですが
なんとなく変化はわかりますかね? ^^;

ここから新たなお庭に生まれ変わるべく
助っ人さんをお願いして大活躍していただきました

続きはまた後日~♪




9a-9DSC_6362.jpg

もも 「 アタシのお庭はいつ出来上がるのーっ?!」

はいっ! 鋭意奮闘中ですっ!!




新しいお庭を楽しみにしている もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 13:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍び寄る…

 a-1DSC_7035_20170612051311275.jpg

こう見えて気持ち良~くお昼寝中の もも ですが
そんなに無防備でいいのかな…?




a-2DSC_7036.jpg

ほら… 忍び寄る…





a-3DSC_7038.jpg

黒い影!




a-4DSC_7040.jpg

あ! あぶないっ!!




a-5DSC_7041.jpg

後ろ回し蹴りか?!





a-6DSC_7042.jpg

と思ったら ヒップアタックーーーっ?!





a-7DSC_7043.jpg

それはヒドイよ はっち…





a-8DSC_7046.jpg

もも 「 ヒドイ… アタシの変顔撮ったでしょ… 」

あ そっちかい…





a-9DSC_7044.jpg

じゃ お詫びに可愛い ももちゃん も載せておきますよ












はっち のイタズラよりも写真写りが気になる もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| もも&はっち | 05:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セルフリノベーション~お庭編1

a-1DSC_3907.jpg 

早いものでもう6月になってしまいました

もう少しブログの更新をしたいと思いつつ
日々のバタバタに追われてしまっています

ちなみにこの写真は4月に撮ったものだったりして…^^;







a-2DSC_3920.jpg

実は去年からお庭を改装しようと色々と考えていたのですが
どうしたら良いのかなかなか名案が浮かばず
とうとうひと冬越してしまったのですが
お友達に相談をしてなんとか方向性を決める事ができました




a-3DSC_3953.jpg

このクロッカスたちは来年はどこで花を咲かせるのかな?






a-4DSC_3965.jpg

もも&はっち はクロッカスよりも
紫陽花の枯れ枝が気になるようですけどね…




a-5DSC_3993.jpg 

お庭改装の手始めは小石拾いからでした
現場監督のキビシイ目のもと頑張りました
ちなみに現場監督が乗っている場所は
BBQ用のコンロとして作られたものです




a-7DSC_6057.jpg

とりあえず5月には小石や大きな石も取り除いて
植木の整理もしましたよ
いや~ なかなかの力仕事でこれは大変だわ~!





a-6DSC_6037.jpg

はてさてどうなることやら





a-8DSC_6062.jpg

こうご期待っ!



素敵なガーデンにしたいな~♪
なるかな~♪





ムリかなぁ…^^;









夏には素敵なガーデンでモデルさんをしたい もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 12:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももとはっちと八重桜

a-1DSC_6069.jpg 

ご近所の八重桜が満開になりました




a-2DSC_6077_20170523052613057.jpg

もも と はっち と 八重桜
一緒に撮りたいのですがなかなかうまくいかず…




a-3DSC_6100.jpg

はっちーーーっ! こっち見てーーーっ!



a-4DSC_6102.jpg

ももちゃんっ! 何やってんのーーーっ!!




a-5DSC_6114.jpg

ちょっ! ちょっとちょっと…



花の間に太陽のキラリンを入れて
もも と はっち が満面の笑みで…

色々と妄想をしながらトライしたのですが
全然うまくいきませんでした…(涙)

次のチャンス…

あるかなぁ…?









汗だくの撮影になってぐったrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 05:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT